若葉台幼稚園の環境
園舎紹介
園舎
昭和55年に設立され、地域の幼児教育の大切な役割を担い続けてきた歴史ある園です。
園庭と遊具
園庭は見通しが良く、園児達一人ひとりに目を配ることができます。
園庭に設置されている遊具や広い園庭を通して、子どもの運動機能の発達を促進し、毎日の遊びに刺激を与えます。
ホール
様々な幼稚園行事、体操、遊戯室、多目的室として使用します。
保育室
1階が年少・2歳児クラス・たんぽぽ教室、2階が年中・年長の保育室になっております。
園バス
清潔感のある白地に若葉台幼稚園の園章である鳩マークのついたバスが2台運行しています。
たんぽぽ教室(未就園児教室)
満2歳から入園までの間、親子で過ごすカリキュラムを通して安心して過ごせる環境を整えています。
制服のデザイン
長年変わらないシンプルなデザインかつ清潔感のある制服が特徴的です。
夏服
半袖、麦わら帽子です。ブラウスは夏冬共にノンアイロンで着用できます。
冬服
高級感溢れるブレザー、紺帽子です。ポリエステルを含んだ高品質ウール素材なので、寒さにも対応しています。また、ブレザーは洗濯機で洗えます。
連絡アプリ
連絡アプリの導入
出欠席等をアプリから連絡できます。
「バスキャッチ」でバスの運行状況を確認できます。
お知らせや手紙はメールとPDFで配信しています。
毎日の保育の一日の様子が分かる「園長通信」の写真も保護者から大人気!
安全・防犯対策
防火や避難体制の徹底
保育中の避難訓練、職員の防災研修を実施しています。
職員室前玄関(オートロック)
オートロックを導入しています。
子どもたちが安心して安全に過ごせるようにセキュリティを強化しています。
AED(自動対外式除細動器)の設置
防災研修で使い方の徹底を行なっています。
防犯カメラの設置
園内、園外に設置し子どもたちの安全を保ちます。
園バス内の車内点検ボタン
所在確認と安全装置の装備の義務化により、降車時の置き去り防止を防ぎます。