学校法人川口石川学園 若葉台幼稚園

多様な経験が、子どもを成長させる
お電話でのお問い合わせは 049-285-4351

たんぽぽ教室

たんぽぽ教室

もうすぐ幼稚園!
これなあに? それはどうしてなの? おともだちといっぱいあそびたい!
と思い、考え始める2・3歳頃は、心も身体もぐんぐん成長する、とても大切な時期です。
幼稚園入園に向けて成長著しいこの時期のお子様を対象に、本園の「たんぽぽ教室」では、2歳児・3歳児それぞれに適したカリキュラムを組み、楽しく遊びながら毎回いろいろな経験が出来るように活動を行っております。5月からの1学期は母子が一緒に活動を行い、楽しい時間を共有しながらお友達や保育者との関わりを深めるようにしてまいります。2学期からは、徐々に母子分離を開始し、スムーズな幼稚園入園が出来るように活動してまいります。3歳児の場合は、お子様の状況により母子分離の時期を早める場合もあります。
大事なお子様の楽しい幼稚園生活に向けて、「たんぽぽ教室」へのご参加を心よりお待ちしております。
また、お知り合いの方がいらっしゃいましたら、お誘い合わせの上ご参加ください。

「たんぽぽ教室」詳細

☆見学は随時受け付けております。お問い合わせは幼稚園までお願い致します。

説明会 1月に行います。お問い合わせは幼稚園までお願いいたします。
対象年齢 平成26年4月2日〜平成27年4月1日(3年保育対象児)
平成25年4月2日〜平成26年4月1日(2年保育対象児)
入会方法 入会申込書に必要事項をご記入の上、お申し込みください。定員になり次第締め切ります。
入会金 5,000円
入会金はリュック、エプロン、クレヨン、出席カードと名札等にあてられます。
月謝 4,000円(教材費、毎月の絵本、冷暖房費を含みます)
※毎月3回活動します。活動の中で使用する上履き等は各自でご持参いただきますが、幼稚園で購入されても結構です。
担当教諭 経験豊かな教諭が、お子様の指導に当たります。
特典 若葉台幼稚園に入園手続きされた方には、幼稚園より通園カバン・上履き入れを入園のお祝いとして進呈いたします。(ただし、11月までに入会された場合)
体験教室および
見学について
平成29年度たんぽぽ教室対象の方へ向けた体験教室を、平成29年1月〜2月の各月1回実施します。
詳しい日時につきましては、HPのお知らせをご確認ください。

カリキュラム

  1回目 2回目 3回目
5月 自己紹介・園内散歩・親子体操 観察絵本・親子体操 園庭遊び・誕生日会・親子体操
6月 クレヨン遊び・父の日製作 観察絵本・寒天遊び 水遊び(色水遊び)・誕生日会
7月 プール遊び・観察絵本 プール遊び・七夕製作 プール遊び・誕生日会・うちわ製作
  • 毎回の活動の中で、朝のご挨拶や、出席確認、トイレの時間を設けております。
  • 毎月、お誕生日会・月刊絵本の時間を設けております。
  • 11月より母子分離を行います。